【2022年】 メンバーの声 その4

最近の趣味

PN:ラングセル

Vtuberを知った時の話

私がVtuber(以降Vと表記します)を知ったのは約3年前、ゲーム部プロジェクトの動画でした。その後HIMEHINA Channelにて劣等上等(Cover)MVを見た時、3Dモデルでありながらリアルさを感じることができる存在、アニメキャラクターとも異なる存在にハマり、最近はにじさんじや、のらきゃっとさんをゆるーく追いかけています。

Vにハマる前はアイドルマスターというコンテンツだけのオタクでした。

アイドルマスター

アイドルマスターの歴史や詳しいことは有識者の方々が丁寧に解説して下さっているものがネット上に多くあるため、ここではざっくりとした紹介にとどめます。

(老)若男女、アイドルがめーーーっちゃいる!!

アイドルのプロデュースをするぜ!!

以上です。ここで私が最近主に推しているシャイニーカラーズのPRを行う手もありますが、アイドルマスターは5つ(6、7つかもしれない)のブランドがあり、ゲームはアケードから家庭用ゲーム、ソシャゲ、曲はオリジナルのものからカバー曲まで数多くあり、ライブは声優さんたちがドーム等で行ってくれるもの、アイドルの3Dモデルを用いて行うものがあります。選択肢が多いのにハマり方を私なんかに左右されて欲しくない。

アイドルマスターの楽しみ方をあえて言うならば、「アイドルを知ろうとする」それだけで十分です。アイドルを自分に合った方法、ペースで応援してみて下さい!!!

・Live2D

イラストを動かすには欠かせないPCソフト、それがLive2Dです。Vを作りたい!なりたい!といった方はすでに触れているかもしれませんが…これ、めちゃくちゃ難しくないですか!!??慣れるには公式のHPにあるチュートリアルを見ながら少しずつ操作等を覚えていくのが個人的におすすめです。途中大変なことばかりですが、頑張って作った子が動いた時はとても嬉しいです。無料版もあるのでぜひぜひ触ってみてください!

・3D制作ソフト(Blender、VroidStudio

2Dもいいけど3Dモデル作りたい!という方にはVroidがおすすめです。これは髪型や髪色、目の大きさや目の色、形、柄、身長、服などを選んだり調整するだけで簡単にオリジナル3Dモデルが作成できる無料PCソフトです。モデルを書き出してVRChatやVになりきることもできます。Blenderはキャラ制作に特化しているソフトではないため、操作などを覚えるのが大変ですが、無料で様々な事ができて楽しいですよ!Unityは追々…

・トラッキングソフト・アプリ

Live2Dならnizima_live、Vtubestudio、FaceRig、3DモデルならkalidofaceやAnimaze、VMagicMirror、TDPTあたりを私はよく使っています。

・最後に  FGO、VRChat、オモコロにも触れたかったのですが余白がないため割愛